検索
  • Article written by Manami

優しさの出し惜しみをしない。#004

私がNYで出会った、これぞ、目指すべき " レベルの高い人間 " を紹介します。



スマートな優しさをプレゼントしてくれる人たち。

これは、私が1か月ほどニューヨーク・マンハッタンに滞在した時の話です。


初めてのニューヨークということで、なるべく現地の空気を感じたかった私は、

ツアーガイドを付けず、キッチン付きのアパートを拠点に、地下鉄やバス、船を使いながらあらゆる場所へ足を運びました。


通りを歩いているだけで、体格、格好も様々で、多様な言語が飛び交っていることに気づきます。

人種のサラダボールとはまさに、このことだと肌で感じました。

見たことがない世界にわくわく胸を躍らせる一方で、慣れないことも多く、地下鉄の改札を通るにしても周りの見様見真似から始まりました。

それでもわからない場合は人に尋ね、その通りにやってみますが、一回でうまくいくことはほぼなかったです。


海外に行くといつも、何もわからない子どもに戻ったような気持ちになります。

しかし、不慣れな旅だからこそ、新しい発見に出会うことができました。





それは、ニューヨークの人は「優しさの出し惜しみをしない」ということです。



ニューヨーカーは少しでも困っていそうな人が周りにいたら、迷わず自ら声をかけ、手助けの意思を示してくれるのです。



私も旅の途中で何度も助けられました。


道端で地図を広げていると、偶然通りがかった女性が

「どこに行きたいのですか」と声をかけてくれました。


私は、「現在地を確認しているだけです。ありがとうございます。」とお礼を言うと、

その女性はニッコリと笑って颯爽と去っていきました。


これは、私が不慣れな旅行客だから特別というわけではないようです。


よく観察していると、小さな子どもでも当たり前のように、バスから降車するお年寄りに手を差し伸べていました。


またある日は、かっこよくビジネススーツを着こなした男性が、

道で寝泊まりしている人の隣に近づき、同じ目線まで腰を下ろし、時折その人の肩にポンポンと触れながら言葉をかけ、

去り際に食べ物を渡していました。その男性の表情はとても穏やかで優しいまなざしでした。



世界一生きるのが厳しいニューヨークでは、「助け合う」文化が根付いている。


世界一生きるのが厳しい場所といわれるニューヨーク。

いろいろな人がいて、それぞれの物語があります。

生活に十分なお金が無い人も暮らしています。

そんな人にも寄り添い、気にかける優しい心を持った人がここにはいる。


決して人の目を気にしたりしません

周りがどう感じたとしても自分が正しいと思ったことを、すぐに行動に移すことができます。


「優しさの出し惜しみをしない」文化があります。



それまでの私は、助けを求めているかもしれない人がいても、「自分から」手を差し伸べることはありませんでした。


本当に困っているのならば、あちらから声をかけてくるだろう


「もし手助けが『いい迷惑(お節介)』だとしたら恥ずかしい」


そのように考えた末、「何もせずじまい」で終わったことが何度もありました。

今考えると、とても恥ずかしいです。


心の中で気にかけるだけでは足りなかったのだと反省しました。


困っているか、手助けが必要かどうか、たとえ判断が難しくても、

ニューヨーカーは、ごく自然にアイコンタクトを取ったりコミュニケーションを取ろうとしてくれます。

その気持ちが、私は温かいなと感じました。


たとえ当人が助けを必要としていなくても結構なのです。

それはそれで「お気遣いありがとうございます」

と気持ちよいコミュニケーションで終わることなのですから。


彼らはサービス業でなくとも、普段から周りにアンテナを張っています

「受け入れてくれそうな雰囲気」を出しています。

人間としてのレベルがとても高いと感じました。

老若男女問わず、「助け合う」文化が根付いています。

いろいろな人が世界中から集まっているからこそ、

お互いを尊重し、気にかけ、気持ちのよい行動ができる

私はニューヨークで素晴らしいものを発見したような感動に包まれました。



0回の閲覧

元ミスユニバース長崎が教える美のセオリー

ワンランク上の自分へ​。

セルフプロデュースのヒント

About Me

池田愛実 Manami Ikeda (26)

1993年生まれ    長崎県出身

ミス・ユニバース・ジャパン長崎大会 2018 グランプリ

​ミス・ユニバース・ジャパン日本大会  TOP 16

モデル・美容ブロガー・食生活アドバイザー

Read More

 

Miss Universe Japan Nagasaki 2018

© 2020 by Manami Ikeda. All rights reserved.

Join My Mailing List
  • White Facebook Icon